このブログは北東北のへっちょ、鹿角の花輪にある昭和10年創業「平和軒」の三代目店主のつぶやきを綴ったものです。ぜひお付き合いいただければ幸いです!

国際結婚

SH3H0205.jpg SH3H0215.jpg

以前鹿角市て二年間過ごした国際交流員のベンが花輪の女性との結婚披露宴を行いました。
新郎新婦の意向で日本式の披露宴でした。
ベンの家族、親戚も十数名参加していて、日本式の披露宴を満喫していました。
余興ではアメリカ人による花輪ばやしの演奏や津軽三味線など大いに盛り上がりました。

かづのの桃

SH3H0182.jpg

先日知り合いからかづの産の桃をいただきました。北限の桃ではないということでしたがとても美味しくいただきました。
今朝のニュースでもでていましたが、かづの産の桃は海外に輸出されていて高値で取引されているようです。
農業もグローバル化の時代ですね。

幕納め

SH3H0185.jpg

お祭りは最後に幕納めで締められます。
過ぎ行く夏を惜しみつつ賑やかに行われました。
幕納めでは自町内で伝承している全曲を演奏し参加者全員が太鼓叩きます。
写真は珍しい光景で新町にある銀行三行の支店長による共演。
皆、楽しい時間を過ごしました。

収穫

SH3H0189.jpg SH3H0191.jpg

お祭りも終わり一雨ごとに寒くなり、秋が確実に近づいていると感じらる今日この頃です。今日はお店を早めに終わり花輪ハヤシ用のトマトの収穫にいってきました。花輪ハヤシには鹿角牛と鹿角産のトマトが必要不可欠。今日の収穫は100キロ。目標は1?。いっぱい採れることを祈っています。

花輪ばやし

SH3H0179.jpg SH3H0181.jpg

16日から始まった花輪ばやしも19、20の本番が華々しく盛大に終了しました。
練習を重ねてきた子供太鼓コンクールで我が子が参加する新町は惜しくも3位。最高学年の中3がいないなかでは大健闘。逆にいえば、来年は期待大!ということ。楽しみにしたいとおもいます。

魚貝の夏パスタ

SH3H0151.jpg

暑いがつづきますね。昨日知り合いから夏野菜のズッキーニをいただきました。暑いしさっぱりしたものが食べたいと思い、パスタにすることにしました。アサリ、エビ、イカを醤油ベースでいためたところへズッキーニを投入。火が通ったところへパスタを投入。軽く炒めたらできあがり。ん〜美味い。
今日はこれで決まり!

太鼓練習

SH3H0177.jpg SH3H0178.jpg

花輪ねぷたがおわり、花輪ばやしの棒入れがおわり、いよいよ祭本番に向けての太鼓練習にも熱が入ってきました。
今年の目玉はALTのシャーロットと福島から疎開してきた子がどこまで太鼓が叩けるようになるかです。二人とも練習熱心で覚えも早く驚かされます。
二人ともお祭りを大いに楽しんでください。

花輪ねぷた

SH3H0155.jpg SH3H0154.jpg

来たる8月七日、八日は花輪ねぷた。祭に参加している10の町内は準備で大忙しである。
我が新町では昨晩王将たてを行いました。今年の絵の題材は牛若丸。近年の中では上場のでき。
本番に向けて準備はまだまだありますが体に気をつけて頑張ってほしいものです。

3D

SH3H0146.jpg

皆さんは3Dを体感しましたか?
映画をはじめ、テレビやゲーム機、携帯電話までが3Dとだいぶ身近なものになりました。
今回は二回目になる3D映画を見に来ました。題名はハリーポッター。前作はあまりみたことがありませんでしたが息子にせがまれてみることにしました。前作を観ていないわりには3Dの効果もあり楽しく観ることができました。
ちなみに、弘前ワーナー、レイトショー、一人千円。前は3Dメガネは貸出でしたが一個百円で購入。次回からはマイメガネで視聴とのこと。
やはり映画は映画館で観るのがいいですね。

たわわ

SH3H0150.jpg SH3H0149.jpg SH3H0148.jpg SH3H0147.jpg

今朝はトマトに二度めの肥料をあげました。肥料がすくないとケツクサレという現象(お尻が腐る)がおきるらしく肥料は重要との事。
トマトは順調に育っており、実もたわわについていました。収穫は8月十日過ぎくらいになりそうです。
楽しみ、楽しみ。