このブログは北東北のへっちょ、鹿角の花輪にある昭和10年創業「平和軒」の三代目店主のつぶやきを綴ったものです。ぜひお付き合いいただければ幸いです!

祝かづのFC

SH3H0143.jpg

今日はかづのFC主催のキャプテン翼杯の少年サッカーの試合がアルパスの競技場で行われました。
昨年の覇者はかづのFCで二連覇のプレッシャーなか見事優勝しました。
おめでとう!
僕の息子は五年生で試合にはでませんでしたが、来年は更に三連覇のプレッシャーが今からかかってきました。当然、頑張るのは息子ですが、これからの一年での成長に期待をしたいと思います。
頑張れ!

リーチ一発

SH3H0137.jpg

見てください。
リーチ一発
ス−アンコウタンキ

ダブル役満
64000点

ゲームだけどすごい!本物だったら手が震えるところですね。

海4

SH3H01310001.jpg SH3H01290001.jpg SH3H0127.jpg

ランチのあとはしばらくまったりとした時間を過ごしました。
そしていよいよメインイベントのスイカわりタイム。初体験だというコルトから始めましたが、一発めで割れてしまい微妙な雰囲気になりましたが納まりがつかないので、皆でやることにしました。シャーロットについては昨年のスイカわりでプチトマトわりを成功させているので一人だけトマトわりをさせ、見事成功!
スイカわりのあと、いつしか種飛ばし大会となりした。コルトは相当負けず嫌いらしく助走をしての種とばしをあみだし、写真のようなとてもアメリカの大学を飛び級して卒業した人間には思えない格好になっていました。こうして今年の海のキャンプはお開きとなりました。
ちなみに写真の犬は名前が英語でとても難しい発音なため、ワサオと呼んでいました。
おわり

海2

SH3H0101.jpg SH3H0104.jpg SH3H0116.jpg

初日、現地に着いたのは四時半過ぎになりました。着いて早々にテント張りやら夕飯の支度やらでてんやわんや。
本日の夕飯はお決まりのバーベキュー。外国人のコルトはテキサス州出身だと聞きもんで頑張って焼きにてっしました。らはりテキサスでは相当豪快なバーベキューらしかったけど、おいしい。おいしい。と食べていたので、まあ一安心しました。今晩のヒットは写真の焼きバナナ。あったかいんだけど甘さが際立ちなかなかのものでした。ちなみに、Macのテキサスバーガーはテキサスの味ではないらしいです。
コルトは相当頭が良いらしく、アメリカの大学を飛び級で卒業し、特に中国の歴史が好きで、麻雀、将棋、囲碁が得意ということで、将棋をやることとなりました。しかしなが、うちの家族でできる者がおらず、アメリカ人から将棋を教えてもらうという不思議な光景となりました。
この日の締めはやはり花火。手持ち花火から打ち上げ花火。そしてやはり最後はお決まりの線香花火。
このあとおまけの肝試しをしてお開きとなりました。
つづく…

SH3H0100.jpg SH3H0102.jpg

夏休み恒例で年に一度の海にやってきました。ここは沈む夕日がきれいな日本海、青森県の深浦町、岡崎海岸であります。
今年で四年目になるこの海岸は海辺でキャンプができ、トイレ、シャワー、炊事場がありとても便利なうえ、岩場で捕れるウニやサザエも食べる分くらいなら良いらしく、毎年素潜りで捕って楽しんでいます。
今年は高1になる長男以外のうちの家族四人と中2の娘の友達二人と花輪のALTのシャーロットと小坂町の国際交流員のコルトとその飼い犬のワサオの八人と一匹でのキャンプになりました。
つづく…

咲いた。

SH3H0099.jpg SH3H00980001.jpg

バーラが咲いた
バーラが咲いた
真っ赤なバーラが♪ さーびしかった
ぼーくのにーわに
バーラが咲いた

地産自消?

SH3H0097.jpg SH3H0096.jpg

昨晩は地元のワイン製造者の呼びかけで、ワイン、八幡平ポーク、そして平和軒の米麺の販売促進会議が行われました。
会議というか飲み会というか食べながら飲みながら話は進みました。
内容としてはお祭りでの試食販売と詰め合わせを作製するといった内容でした。
昨晩試作した米麺は八幡平ポークの挽き肉でつくったミートソースのコメゲティと八幡平ポークのショルダーベーコンと福寿の比内地鶏のつゆをベースにした和風コメゲティ。どちらもワインとよく合い美味しくいただきました。
考えてみると昨晩の飲み会でくちにしたものは九割以上の地産率でした。
昨晩は会費もなく持ち寄りでしたので、地産自消というところでしょうか。

紫陽花

SH3H0090.jpg SH3H0091.jpg

今朝は早くから近くの畑にいき、花輪ハヤシ用のトマトに肥料をまきにいってきました。トマトは水を嫌うらしく、今年の梅雨は雨が少なく明けるのもはやかったためトマトにとっては良いとの事。
畑の帰りに家の庭を覗いて見たらあじさいが綺麗に咲いていました。
紫陽花といえば梅雨をイメージする花ですが、今年は梅雨明けがはやく、すっかり夏になってしまい紫陽花も驚いているようでした。日焼けして黒くならないようお祈りしています…

宴会

SH3H0088.jpg

今日のビッグニュースといえば、なんといっても なでしこジャパンの世界一ですね。僕の次男坊もサッカー少年なのでとても喜んでいました。ともあれおめでとうございました。
ニュースといえば、平和軒では最近は宴会に力を入れています。
花輪の商店街も中核病院の移転などで人の流れが一変し、更なる震災の影響などで非常に厳しい経済環境になっています。
うちもご多分にもれず昼の営業だけではどうにもならず、夜の営業にも力を入れる様になりました。
宴会は予約制となっていますが、その分一人一人を大切にできますし、新鮮な食材を提供できるなどメリットもたくさんあります。
うちの宴会の特長として、お料理の最後に小鉢の麺と女性や特別な方にはデザートをサービスさせていただいています。
本日の宴会の女性のお客様にはダブルおぐら抹茶パフェをサービスさせていただきました。
毎度ありがとうございました。

花輪ハヤシ

SH3H0058.jpg SH3H0061.jpg

花輪ハヤシは八年ほど前、僕が地元かづの商工会の青年部長時代にはじめた地元特産物創製事業で生まれた商品です。その事業では青年部という若い世代の発想のもとにいろいろな商品が商品化されました。中には試作段階で没になったのも多数ありましたし、他の業者にパクられたりもしたりと権利の事や、製造の事やら販路の事やらいろいろと勉強させられました。
数年後、その事業も終わり、商品が開発者の権利となり、花輪ハヤシは平和軒の新たな名物として今に至っています。
その事業で開発した商品のほとんどが消滅したなか、花輪ハヤシは僕の意地に賭けても残していこうと思っています。